MINIのアウトドアライフ

仕事に子育て、自分のやりたい事をなんとか叶えようと頑張ってる2児のママブログ⭐️趣味のキャンプと家族でやってるミカン農家の手伝いを忘備録として載せていきます

休暇村蒜山高原キャンプ場

2回目のグルキャンにて‥

遡ること昨年の9月、蒜山高原まで行ってきました😊

ここは、わたしの数少ないキャンプ体験の中で1番のオススメです!でわ、ご紹介します‥

 

目次

季節柄準備した道具

9月の蒜山高原は、まだ昼は暖かいけれど夜は冷え込むので、寝袋とエアマット、電気毛布を持っていきました。日中は半袖、夜は羽織るジャケットも必要です👍

 

道の駅にて

蒜山インターを降りて、すぐにある道の駅風の家  で食材の調達と軽〜くお昼を食べました😊

産直市場は新鮮な野菜がたくさんあります。

f:id:reeeeeeeeee:20200106215425j:image

 

蒜山高原キャンプ場について

とにかく広々していて緑も多く、開放的です。

管理棟のスタッフも感じ良く、話しやすかったです。

奥の高原に近い方から人気らしく、確かに管理棟に近い手前のサイトとは開放的が違います。f:id:reeeeeeeeee:20200106215828j:image
f:id:reeeeeeeeee:20200106215940j:image
f:id:reeeeeeeeee:20200106215835j:image

サイトには、水道は設置されていないので洗い物や手洗いは近くの炊事場まで行きます。

子供が小さいと、ウォータージャグを持って行けば便利かもしれません。

ただ、炊事場の水道はお湯が出ないので冬は冷たいですし、洗剤を使ってもお皿に着いた油の落ちが悪いです。

お風呂は車でちょっと走ったところにある休暇村の温泉が利用できます。

タオルは借りれません。買うか、持参するかです。

f:id:reeeeeeeeee:20200106221703j:image

 

遊び

ここは芝生がキレイでめちゃくちゃ広いです。鬼ごっこ、かけっこ、ボール遊び‥おもいっきり遊べます。

f:id:reeeeeeeeee:20200106222158j:image
f:id:reeeeeeeeee:20200106222246j:image

遊具はないので、何か遊び道具を持っていくとさらに楽しめるかなと思います。

 

キャンプ飯

〜今回のキャンプ飯メニュー〜

スペアリブ 

メスティン で串揚げ

f:id:reeeeeeeeee:20200106222842j:image
f:id:reeeeeeeeee:20200106222845j:image
f:id:reeeeeeeeee:20200106222837j:image

他にも色々しましたが、メインは☝️コレ。

スペアリブ は、前日からスイートチリソースと味噌に漬けておいたものを焼いただけ。

美味すぎです👍

串カツは、下準備として野菜やウィンナーチーズなど串に刺しておき、揚げる前に卵とパン粉をつけました。

ラージメスティン を使ってますが、ホントに何にでも使えて神です!!

下準備をしっかりして、キャンプでササッと作れるものがいいですよねー^_^

 

翌朝は、メスティン でご飯を炊いて、スクランブルエッグにウィンナー。ホカホカご飯とシンプルおかず、最高です🍚

f:id:reeeeeeeeee:20200107003206j:image

 

感想

私にとって蒜山高原キャンプ場は、自然と触れ合う、自然と遊ぶ、気分をリフレッシュできるところです。訪れた時期や天気に恵まれた事もそうですが、また行きたいと思ってしまいます。

また、キャンプ場から少し離れますが、蒜山ジャージーランドもオススメです。

ジャージー牛の乳しぼりや、餌やり体験ができます。またジャージー牛のソフトクリーム🍦も美味しいですし、また一つ旅のいい思い出になると思いますよ😊

f:id:reeeeeeeeee:20200107004632j:image
f:id:reeeeeeeeee:20200107004626j:image

 

 

✨終わり✨
f:id:reeeeeeeeee:20200107004636j:image