MINIのアウトドアライフ

仕事に子育て、自分のやりたい事をなんとか叶えようと頑張ってる2児のママブログ⭐️趣味のキャンプと家族でやってるミカン農家の手伝いを忘備録として載せていきます

経ヶ丸オートキャンプ場 ☆GW第一弾 レポート☆



 

初めてのグルキャン

出発前には必ず打ち合わせ

キャンプ場の確認

今回仲良し家族が選んだキャンプ場は岡山県経ヶ丸オートキャンプ場です。

施設名が経ヶ丸グリーンパークというだけあって、子供が楽しく遊べる場所がたくさんあります。

私たちが確認したことは、

①どのくらいの広さのサイトなのか

②隣接してテントを張ることができるのか

③サイトに炊事台(手洗い場)の有無

④施設内、または近くに入浴施設があるか

⑤サイトからトイレまでの距離

これらを確認して、予定を立てていきました。

 

サイト内に炊事場がないと、ウォータージャグ必要です。(特に夏場)

料理に使うのでなくて、ほとんどは子供の手洗いや、足の汚れを落としたり・・とかです。

子供が保育園児、小学校1年生となるとトイレはサイトから近いところがいいですよね。場所の希望が言えなかったりしますが、あらかじめ確認できると少し安心!(^^)! 

 

 

子供と大人の持ち物確認 

持ち物確認、コレ一番大切にしてます。私も友達家族も車が大きくないので、積載も限られます。グルキャンで荷物が被った!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  は避けたいのです。。

私の主人くんが、キャンプに必要なものリストと担当欄を作ってくれたので、色々と話し合って余分な物を持って行かずに済みました。

 

あと、キャンプの夕ご飯と朝ごはんのメニューもきめて、食材も分担しました。

 

子供たちもキャンプに行くとなるとオモチャをたくさん持って行きたがります。

結構かさばるので、キャンプでお友達と一緒に遊べるものを考えてもらい、持って行くものを吟味してもらいます。

 

その地域の名物や美味しいものをチェック

キャンプは、キャンプするだけが楽しみではないんです。県外へ出るならその地域の美味しいものを食べたり、道の駅へ寄ったりするのも楽しみの1つです。今回はGW中なので、あらかじめ調べて行きたいところと昼ごはんを食べる場所の目星をつけておきました。

それがココ☆彡 星の郷青空市 

 

到着してみるとGW中なのに思ったより観光客がいませんでした。ちょうどお昼時で、青空市の横にある お食事処 星の郷 へ(^^♪

このお店が☆☆当たり!!☆☆で、店内もおしゃれで、料理も美味しかった!

お店が一押ししてるであろう、美星バーガーランチと美星豚のヒレカツ定食などなどを食べました。お子様ランチもあり、子供たちも喜んでいました。

 


f:id:reeeeeeeeee:20190516114649j:plain

お子様ランチ☆彡キッズの好きな食べ物が詰まってました(*'▽')

 

f:id:reeeeeeeeee:20190516120403j:plain

美星ヒレカツ定食(セット980円)お肉がジューシーです

 

f:id:reeeeeeeeee:20190516114723j:plain

美星バーガー

 お腹も満腹になって、次は隣にある産直に寄ってみました。

広くて、お野菜、甘味、手作りおかしにサラミやハム、焼き肉用のお肉やら・・なんでもありました。キャンプの食材もここでほとんど調達できます。

f:id:reeeeeeeeee:20190517160107j:plain

☆美星牛乳☆デザインが可愛いです。コーヒー牛乳用に買いました

 

 

f:id:reeeeeeeeee:20190517160135j:plain

 思わず買ってしまいそうな物がたくさん並んでいました。手作りパンもありましたよ!

さらに産直の隣には、小さな遊具があって長時間ドライブで飽きてきた子度たちはめっちゃ遊んでいました。

因みに、トイレもきれいで広くてgoodでした(*'▽')

 

キャンプ場にチェックイン

 星の郷青空市から車でさらに30分で、キャンプ場へつきました。

管理棟のスタッフさん、とても感じがいい方ばかりです。

 

ここは、15:00チェックイン / 14:00チェックアウト!!!(^^)!

結露などで、テントが濡れても乾かすことができます。good!

前のキャンパーが早くチェックアウトすれば、相談により早く入ることも可能です。

 

敷地内にはドラゴンハウスという屋内の遊び場があり、キャンプ利用者は無料で遊べます。

 

f:id:reeeeeeeeee:20190517163314j:plain

低年齢向けかなと思います。二階には読書スペースもあります。

チェックインの後は、すぐさまテント設営です(''◇'')ゞ子供たちはドランゴンハウスに行きたいと言い出すので、焦ります。。

まず、サイトに柵はないので、どういう配置にするのかを決めるところから始まりました。

今回は、2つのタープを活用して広くゆったりくつろげる空間を作りました。

f:id:reeeeeeeeee:20190517164049j:plain

 食事や団らんをメインにタープを使いました。この日は雨の予報も出ていたので、屋根は広く作って急な雨でも物が濡れないように配置。

 

f:id:reeeeeeeeee:20190517164229j:plain

 

設営が終わったのが15時半くらいで、約束してたからドラゴンハウスで子供たちを遊ばせて、夕食の準備。。。

 

ゆったり、まったりキャンプをしようと決めて早めに出発したのに、いつもと変わらない感じになってきました。

 

あと、今回のキャンプに蚊取り線香を持って行くのを忘れていました。

いや、まだ蚊や虫はでないかな?と思っていたので・・

甘かったです。居ました!!

それに、サイト周辺芝生で木々もたくさんあるので、ひげ虫もいました。

まあ、自然の中なのでしょうがないですが、持ってこなかったことに後悔( ノД`)シクシク…

 

 

f:id:reeeeeeeeee:20190518104714j:plain

 
今回使ったキャンプギア

ロゴス LOGOS the KAMADO 

毎度毎度☝カマドは重宝しています。コンパクトで持ち運びやすく、網で焼く、ピザを焼く、鍋料理もできる、焚火もできる・・・など買ってよかった(ロゴスHPより)

 

 ロゴス グランベーシーックトンネルドームxl

今まで、他のキャンパーとテントが被ったことありません。自然の緑の中に白のテントは爽やかで合います(^^♪ ややリビングは狭いですが、タープ使いで何の問題もありません。(ロゴスHPより)

 

DOD トリコロール タープ

用途によって、色々な形に変わり、またトリコロールの色を可愛いです。

 

ルーメナープラス / ルーメナー2

2つ使いしました。最近購入したのですが、めちゃくちゃ明るいです。

たぶん、夜のキャンプ場で一番明るく存在感を出していたように思います。

またルーメーついても記事を書こうと思っています。

オススメです!!!!!

f:id:reeeeeeeeee:20190518111443j:plain

 

f:id:reeeeeeeeee:20190518113242j:plain

 

ロゴス オートレッグベンチテーブルセット

いつも必ず持って行きます。折りたためばコンパクトで持ち運びやすい。

テーブルは2段階に調整できます。

シーンに合わせて、使い方を変えられます。

デザインが可愛いのも気に入ってます。

 

キャンプ飯

さて、今回はロゴスのかまどをフル活用。(夜の大人のまったりタイムには焚火台としても使いました)

  1. かまどに網を置いてスキレットできのこのアヒージョ 
  2. ロゴスホットサンドパンで、ハムチーズ卵サンド
  3. 産直で買った野菜でサラダ
  4. 定番バーベキュー
  5. かまどでピザ
  6. シメは今話題の「水漬けパスタ」でボンゴレとミートソースパスタ

今回、うっかり写真を撮り忘れサラダの写真しかなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

でも、特にアレンジしたとか、簡単オシャレなキャンプ飯なんて作る時間なかったので、紹介するまでもなかったかも。

水漬けパスタは、キャンプ場についてからパスタを水に浸して、3時間ちょっと。

想像以上にモチモチなのに、アルデンテ!(^^)! これは定番になりそう。

f:id:reeeeeeeeee:20190518100946j:plain

 

お風呂事情とトイレ事情

 経が丸キャンプ場には、入浴施設はありません。近くに・・といっても車でだいぶ走らないといけないです。

コインシャワーを使います。ここのトイレ、シャワーの手入れはきちんとされており、きれいで気持ちよく使えました。

コインシャワーは2つあります。100円で5分温かいお湯がでます。

子供と2人で入りましたが、200円ですべてが完了しました。

トイレも、和式・洋式とあり、洋式は温水洗浄便座でした。座ると暖かくて気持ちいいです。

 

まとめ

 

今回初のグルキャンでこのキャンプ場を使わせていただいた感想は、“とても良かった” 

です。

サイトの広さ、近くに遊び場がある。サイトの横でも十分走れる広さもあります。

炊事等、トイレ、シャワーなどの管理が行き届いており綺麗。

何より自然を感じられる、といった所です。

一番気になったのが、虫 です。芝生や低木などから虫が寄ってきます。ひげ虫もいるのでそこだけ気を付ければ、またリピしたいキャンプ場でした。

 

f:id:reeeeeeeeee:20190518113724j:plain

ブログ主です(''◇'')ゞ なんで走っているんだろう( ^ω^)・・・

でわ!!!!(^^)!