2022年12月のキャンプについて綴っていこうと思います。これから冬に向けてキャンプ場を予約する際に参考になれば‥‥。
昨年はコロナ禍で思うようにキャンプへ行けない、何故かギアだけは増えていく・・状態だったですね(笑)
へ行ってきました。
場所の詳細や、料金などはこちらのHPを参考にしてくださいね。
とにかくサイトが広いです。我が家の広めのコットンテントとタープも悠々に張れます。何も遮るものがない場所なのと、海に面しているので「風」には注意です。隣の家族はポリエステルのドームテントを設営していたのですが、あまりにも強い風でテントが変形して飛ばされそうになっていました。
そしてトイレは清潔に掃除されていて、ありがたいことに冬は便座が暖かいです。
近くに温泉施設はありません。シャワールームはありましたが、今回キャンプが冬場だったのでお風呂に入らず過ごしました。
キャンプ場から近いスーパーもないので、必要なものは現地に着くまでに買い物しておいた方がいいです。
真冬のキャンプとは!!??
冬キャンプの経験は何度かあるけれど、どんどんドンドン荷物が増えるばかりでした。いつもMINIクロスオーバーが悲鳴を上げていました。今回は暖を取れるアイテムを厳選してテント内を暖かく、快適に過ごせるように考えました。
冬のおこもりキャンプ 持ち物編
- TOYOTOMI石油ストーブ
- 一酸化炭素チェッカー
- 電気カーペット
- 手作りのこたつ(机と毛布だけ(笑)の簡易なやつ)
- やかんとファン
これがあれば、安心安全、しかも快適な冬キャンプが楽しめます。
一酸化炭素チェッカー↑
コイズミ電機毛布
テント写真の簡易こたつの下にひいてます。あっという間にこたつ(^^)/
寝るときはエアマットの上にひいて寝るし、自宅でも良く使ってます。
冬のおこもりキャンプ 夕食編
今回の冬キャンプは、久しぶりのキャンプだったのですが、周到(?)に用意した道具で快適に過ごせて、ぐっすり眠ることが出来ました。
就寝までは、ストーブをつけて幕内を暖めておきます。消すと夜間は非常に温度が下がるのでセラミックヒーターをつけっぱなしで寝ます。
子供たちも冬のキャンプに不安はあったみたいですが、テント内でゲームやトランプ・UNOなどで遊んでいて楽しめたようです。